

VOLVO

次のターゲットは・・・と・・・自動車です。

自動車に詳しいマニアではないために何をチョイスしていいか?迷うとこです。

とりあえず友人のVOLVOの画像をいただいて・・・・

個人的に流線型よりクラシックな昔のプラドのような四角い形が好きですが、もっと角々しい感を出してもよかったかなと

自動車好きもたくさん待機しているのでいろんな車種を彫っていきたいと思ってます。


DSC_5839.jpg

DSC_5838.jpg

向かって右は、失敗作です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



クラシカルな自転車

DSC_5842~01

自転車はいろんな種類かあります。
ハンドルがドロップといいロードバイクといわれるもの、その中でもいろんな素材でフレーム形状が変わってきます。
部品の数や太さも。

コレは知人のラレーという 英国で伝統のあるメーカーで、フレーム形状がホリゾンタル(トップチューブがまっすぐで地面と並行)の自転車です。
スポーツ的に乗るというよりゆったりポタリング(自転車でゆったり探索)といったところでしょうか・・・
レース思考というより昔ながらの素材や長く付き合うといい味が出てくる渋い自転車です。

レース思考での軽量化バイクとは正反対なものです。
オールドスタイルなのでスポークの数が多かったり、フレームの太さが細かったり、泥除けがついていたり、革のサドルだったりとハンドル前につけたバックもいい感じです。

実車の画像より起こしてるので、厳密にスポーク数、ワイヤー等の取り回しもそのままにしてます。
パーツもゴチャゴチャ過ぎるのでちょっと苦労しましたけど、これくらい細かいものが表現できれば大抵のモノが簡単に思えてきますね。

これ(はんこ)も持ち主様に納車(郵送)しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ギブソン レスポール

DSC_5670~01

音楽は大好きで、主に70年代モノ~ ジャンル問わずいろいろ聴いております(ヒットチャートに登るもの以外・・・笑)。

なのに楽器はからっきし無知で大まかなブランドぐらいしか知りません。

で、楽器を彫ってみたくてその方面詳しい知人から依頼を受けたのが ギタリスト誰もが1本は持っている?欲しがる?スタンダードなギブソンのレスポールを。

私が画像検索して起こしたのでコレ、正確には違うそうなんですが・・・

自転車も車輪のスポークが結構大変ですが、ギターの弦を再現するのは苦労しました。

彫るのって直線まっすぐきれいに彫るのって難しいですよね、曲線は簡単なんですけど。

で、弦を再現できる精一杯のサイズが全体で9cm位。これ以下だと私の技術ではムリでした。

この後、別の方にギブソンのレスポール カスタムを依頼受けたのでそれはまた後日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


三つ追い結び熨斗

CIMG8029.jpg

前記事にもある大好きな熨斗紋の変わり熨斗蝶

熨斗(のし)とは本来あわびの肉をうすく引き伸ばし乾燥させてものだそう・・・長寿をもたらすあわびを縁起物として供物に使われたり祝儀に添えられたとか・・・。
なかなか今の時代では想像がつきませんね、ただ戦国時代より紋となっており歴史は古いのは間違いありません。

縁起がよい熨斗で円を描くなんてなんてエンドレスなんでしょう・・・。
熨斗紋もいろいろありますが 形、バランスほんとにかわいい紋です。

UP再開しましたが、消しゴムはんこばかりだったので原点戻りのご紹介、これはゴム版仕様作品です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村

コーヒーポットとドリッパー

DSC_5396.jpg

前にもコーヒー豆さんの記事をUPしてますが、今回はコーヒーポットとドリッパーのスタンプです。

画像から作製したものです。

ここでもこだわりが・・・

わかる人が見るとわかる KONO式のドリッパー
一般的な3つ穴のカリタさんではない点です。

大きめの穴が真ん中に1つの穴なので 抽出されておちるのも1つのコーヒーのしずく。

線の太さなどでも雰囲気変わりますが これワタシ非常に気に入ってます。

私の行きつけのコーヒー豆屋さんですが、WEBでも購入できます。
そしてそのコーヒーの袋に私が彫ったさまざまなコーヒーまわりの器具がスタンプされてます。
またUPします。

自分の作品がいろんな地域に旅立っていろんな方と出会えるというのはなんか嬉しいなーと。

DSC_5402~01


あ、コーヒーはホント美味しいですので
よかったらどうぞ。

ここで買えます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
プロフィール

みうめばち

Author:みうめばち
家紋をモチーフにはんこを作ってます。
ホームページでは作成手順をご紹介してます。
趣味のロードバイク中心のブログもはてなダイアリーで展開中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
37070位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
9292位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2
アフィリエイト・SEO対策
フリーエリア
